パーティ編成
パーティの種類
パーティ編成は種族と性格の相性のバランスに、各学科ごとの割り振りのバランスが必要です。
パーティの人数は何人でも構わないのですが、6人パーティを組むと仮定して目的ごとに特徴とサンプルをあげます。
パーティには序盤用のパーティと末期用のパーティがあります。
序盤はマップを埋めるのを目的とするのに対し、ひたすら戦闘をし続ける末期では戦闘効率を高めたパーティが必要なのです。
また、効率のみを求めた場合には全キャラが全系統の魔法を習得することが必要になります。
転科については学科の項目を参照して下さい。
種族・学科にはこれが最強というものがないので最終的には好みの問題となります。
慣れてくればわざと種族と学科の相性を無視したパーティ編成をしてもかまいません。
種族の略称。
人(ヒューマン)・森(エルフ)・屈(ドワーフ)・精(ノーム)・小(ホビット)・妖(フェアリー)・獣(フェルパー)・竜(バハムーン)・魔(ディアボロス)・天(セレスティア)
性格は善3人・中立3人か、悪3人・中立3人という、中立3人にほかの性格1種類を混ぜて組むのが効率が良いです。
もしも、善と悪でパーティを組みたい場合はほかのメンバーを中立4人にすれば相性はプラスマイナス0になります。
性格の配置はもっとも相性がよくなるようにして、中立は中と略して種族の後ろに書いています。
王道パーティ―戦士[屈善]・侍[人中]・僧侶[人善]・盗賊[小中]・魔術士[精中]・司祭[森善]
基本パーティA―戦士[竜善]・侍[獣善]・僧侶[人中]・盗賊[小中]・魔術士[精中]・超術士[天善]
基本パーティB―戦士[竜善]・戦士[竜中]・侍[魔中]・盗賊[魔中]・僧侶[精善]・魔術士[精善]
浮遊パーティ―戦士[天中]・戦士[天中]・僧侶[天善]・盗賊[妖中]・魔術士→錬金術士[精善]・司祭[精善]
浮遊パーティ―僧侶[天善]・僧侶[天中]・盗賊[妖中]・魔術士[精中]・錬金術士[精善]・司祭[精善]
打撃パーティ―神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・狩人[天悪]
パーティの人数は何人でも構わないのですが、6人パーティを組むと仮定して目的ごとに特徴とサンプルをあげます。
パーティには序盤用のパーティと末期用のパーティがあります。
序盤はマップを埋めるのを目的とするのに対し、ひたすら戦闘をし続ける末期では戦闘効率を高めたパーティが必要なのです。
また、効率のみを求めた場合には全キャラが全系統の魔法を習得することが必要になります。
転科については学科の項目を参照して下さい。
種族・学科にはこれが最強というものがないので最終的には好みの問題となります。
慣れてくればわざと種族と学科の相性を無視したパーティ編成をしてもかまいません。
種族の略称。
人(ヒューマン)・森(エルフ)・屈(ドワーフ)・精(ノーム)・小(ホビット)・妖(フェアリー)・獣(フェルパー)・竜(バハムーン)・魔(ディアボロス)・天(セレスティア)
性格は善3人・中立3人か、悪3人・中立3人という、中立3人にほかの性格1種類を混ぜて組むのが効率が良いです。
もしも、善と悪でパーティを組みたい場合はほかのメンバーを中立4人にすれば相性はプラスマイナス0になります。
性格の配置はもっとも相性がよくなるようにして、中立は中と略して種族の後ろに書いています。
王道パーティ―戦士[屈善]・侍[人中]・僧侶[人善]・盗賊[小中]・魔術士[精中]・司祭[森善]
Wizの王道を行く基本的な学科で組まれたパーティです。相性はあまり良くありません。
司祭は成長が遅いため手間がかかるのを嫌う人にしかおすすめできません。
悪のパーティを組みたい場合には善を悪に変えるだけですみます。
司祭は成長が遅いため手間がかかるのを嫌う人にしかおすすめできません。
悪のパーティを組みたい場合には善を悪に変えるだけですみます。
基本パーティA―戦士[竜善]・侍[獣善]・僧侶[人中]・盗賊[小中]・魔術士[精中]・超術士[天善]
基本的な学科で組まれた長時間の探索に適したパーティです。
全パーティスキルを使用出来るほか、全系統の呪文を覚え、相性も竜以外良いです。
バハムーンの戦士のブレスは序盤の霊種族に対抗する有効な力になります。
ただ、このパーティではアイテムの鑑定が出来ないので、別に司祭のいるパーティが必要になります。
悪のパーティを組む際には侍は中立にしかなれず、超術士は悪にしかなれません。
全パーティスキルを使用出来るほか、全系統の呪文を覚え、相性も竜以外良いです。
バハムーンの戦士のブレスは序盤の霊種族に対抗する有効な力になります。
ただ、このパーティではアイテムの鑑定が出来ないので、別に司祭のいるパーティが必要になります。
悪のパーティを組む際には侍は中立にしかなれず、超術士は悪にしかなれません。
基本パーティB―戦士[竜善]・戦士[竜中]・侍[魔中]・盗賊[魔中]・僧侶[精善]・魔術士[精善]
基本的な学科で組まれた長時間の探索に適したパーティです。
Aパーティに比べ超術呪文の使用ができない以外は全パーティスキルを使え、相性は悪くはありません。
物理的な攻撃能力を重視していますが、霊種族・精霊種族に対してもブレスにより対抗できます。
このパーティでもアイテムの鑑定が出来ないので、別に司祭のいるパーティが必要になります。
また、善の戦士を君主・中立の戦士を修道士にして始めれば超術呪文もいくらか使用可能になります。
悪のパーティを組む際には善を悪へ丸まる入れ替え、その場合には悪の戦士を忍者としてはじめることもできます。
ただし、君主・忍者を加える際には成長が遅いので募金を行うなどのフォローが必要になるでしょう。
Aパーティに比べ超術呪文の使用ができない以外は全パーティスキルを使え、相性は悪くはありません。
物理的な攻撃能力を重視していますが、霊種族・精霊種族に対してもブレスにより対抗できます。
このパーティでもアイテムの鑑定が出来ないので、別に司祭のいるパーティが必要になります。
また、善の戦士を君主・中立の戦士を修道士にして始めれば超術呪文もいくらか使用可能になります。
悪のパーティを組む際には善を悪へ丸まる入れ替え、その場合には悪の戦士を忍者としてはじめることもできます。
ただし、君主・忍者を加える際には成長が遅いので募金を行うなどのフォローが必要になるでしょう。
浮遊パーティ―戦士[天中]・戦士[天中]・僧侶[天善]・盗賊[妖中]・魔術士→錬金術士[精善]・司祭[精善]
浮遊種族で組まれた、別名留守番パーティです。
序盤のマップでは漏電床というトラップにより、死亡・全滅の危険性があるので、この浮遊パーティでマップを埋めてから本隊で探索すると安全です。
留守番部隊としては司祭がアイテム鑑定を、錬金術士がアイテムの合成を行えます。
詳しくは学科の錬金術士の項を参照して欲しいのですが、無料でアイテムの合成&分解が行えると序盤の探索が楽になります。
難点として全体的にHPが低いのでキャラ誕生時に可能な限り生命力にボーナスポイントを割り振っておく必要があります。
また、錬金術士は必要な呪文を覚えてない場合があるので最初は魔術士でリト・カティドレイの呪文を残して転科するのが無難です。
転科によりHPが約半分になりますが、序盤のうちは後列まで攻撃してくる敵は稀で、なおかつ10や20のHPの差は関係ないので問題ないです。
序盤のマップでは漏電床というトラップにより、死亡・全滅の危険性があるので、この浮遊パーティでマップを埋めてから本隊で探索すると安全です。
留守番部隊としては司祭がアイテム鑑定を、錬金術士がアイテムの合成を行えます。
詳しくは学科の錬金術士の項を参照して欲しいのですが、無料でアイテムの合成&分解が行えると序盤の探索が楽になります。
難点として全体的にHPが低いのでキャラ誕生時に可能な限り生命力にボーナスポイントを割り振っておく必要があります。
また、錬金術士は必要な呪文を覚えてない場合があるので最初は魔術士でリト・カティドレイの呪文を残して転科するのが無難です。
転科によりHPが約半分になりますが、序盤のうちは後列まで攻撃してくる敵は稀で、なおかつ10や20のHPの差は関係ないので問題ないです。
浮遊パーティ―僧侶[天善]・僧侶[天中]・盗賊[妖中]・魔術士[精中]・錬金術士[精善]・司祭[精善]
浮遊種族で組まれた、別名留守番パーティです。こちらはWizに触れた人向けです。
前衛が僧侶なので序盤の攻撃手段が盗賊と魔術士&錬金術士のリトに限られますが、Lv3まで上げればアイテム識別で恐怖になった司祭を 僧侶2人の呪文で回復できるようになります。
ほかの点は上のパーティと変わりありません。
前衛が僧侶なので序盤の攻撃手段が盗賊と魔術士&錬金術士のリトに限られますが、Lv3まで上げればアイテム識別で恐怖になった司祭を 僧侶2人の呪文で回復できるようになります。
ほかの点は上のパーティと変わりありません。
打撃パーティ―神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・神女[竜中]・狩人[天悪]
シナリオクリア後、神女の神撃の威力を最大限に生かすのに適したパーティです。
神撃は相手の耐久力を無視するかわりに、こちらの耐久力も0になります。
そのため盗術学科のパーティスキル、疾風の陣で先制攻撃を行うようにしてフォローしています。
そのため、狩人ではなくても盗賊でもくのいちでも忍者でもかまいません。
イカロス周辺では5体程度の敵が出てくることが多いので、5体以下なら疾風の陣&神撃、6体以上なら突撃の陣で攻撃します。
神女には性別女性で性格中立のものしかなれないので変更出来るのは狩人(盗術学科)の性別と性格だけです。
ただし、性格を中立にすると相性修正がなくなり、疾風の陣が弱体化する可能性があります。
神撃は相手の耐久力を無視するかわりに、こちらの耐久力も0になります。
そのため盗術学科のパーティスキル、疾風の陣で先制攻撃を行うようにしてフォローしています。
そのため、狩人ではなくても盗賊でもくのいちでも忍者でもかまいません。
イカロス周辺では5体程度の敵が出てくることが多いので、5体以下なら疾風の陣&神撃、6体以上なら突撃の陣で攻撃します。
神女には性別女性で性格中立のものしかなれないので変更出来るのは狩人(盗術学科)の性別と性格だけです。
ただし、性格を中立にすると相性修正がなくなり、疾風の陣が弱体化する可能性があります。