260との差
        260との差
        260との差
        260との差
        260との差

下駄履き
        260との差
        260との差
        260との差
        260との差
        260との差

三国志9 能力値ランダム作成器

PS2版三国志9で能力値をランダム作成できないので作りました。
左4つが能力値用の数値。
260との差の左の数値は能力値の合計と260との差です。
一番右のアルファベットは能力値を分けたものです。
能力値合計が
360以上ならAAA
300以上ならBB
240以上ならC
180以上ならD
180未満ならE

上の5つは能力値01〜99の完全なランダム。
下の5つは能力値51〜99の微妙なランダム。


ほか、メモ程度のこと。

プレステ2版。三国志9+パワーアップキット(PK)の話。

新武将作成

能力値は1〜99の範囲で自由に設定できます。
能力値オール99の武将を作りたい欲求が出るのが問題です。
兵法は習得必要ポイントがあり、35ポイント分まで習得できます。
兵法種類内で2つ以上習得すると得意兵法になり熟練度が増えやすくなります。
通常のシナリオをクリアすると兵法ポイントが35→50に増えます。
→全勢力(異民族のぞく)をプレイヤー勢力として勧告してクリアすれば良いです。
ベストエンドになると、新武将の初期能力値限界が99→100に増えます。
全アイテムリストを埋めると、兵法ポイントが無限になります。
所持兵法0の武将は全兵法が得意で熟練が500になるらしいのですが、何故かなりません。
まぁ、ゲームまじめてからデータ編集→武将でいじれば良いだけですけど。

戦闘

兵法の熟練度の高い方が兵法発動率が高まります。
敵武将より兵法熟練度が高い場合は、兵法のダメージを1/10にすることがあります。
知識系兵法の教唆は出陣時持っているだけでは効果がありません。
兵法選択の時に教唆を選んでおく必要があります。
攻める城によって、斉射・罠・混乱などの専用の兵法が決まっています。
都市兵法「罠」のある城を攻める時は「罠破」を、「混乱」の時は「教唆」をつけておくと良いです。

異民族

異民族を滅ぼすと、都市に隠されていた宝物(武力+10)アイテムを獲得し、 シナリオクリアー後は滅ぼした異民族をプレイヤー勢力として選択できるようになります。