種族
種族特徴 | |||||||||
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種族名 | 略称 | 力 | 知恵 | 信仰 | 生命 | 素早 | 運 | AC | 特殊能力 |
ヒューマン | 人 | 8 | 8 | 8 | 9 | 8 | 9 | 7 | |
エルフ | 森 | 7 | 10 | 10 | 7 | 9 | 8 | 6 | |
ドワーフ | 屈 | 11 | 6 | 10 | 11 | 6 | 7 | 9 | |
ノーム | 精 | 5 | 14 | 11 | 5 | 5 | 9 | 10 | 浮遊・必殺防御 |
ホビット | 小 | 6 | 6 | 5 | 6 | 12 | 14 | 5 | |
フェアリー | 妖 | 5 | 9 | 7 | 5 | 14 | 12 | 1 | 浮遊 |
フェルパー | 獣 | 9 | 7 | 8 | 10 | 12 | 6 | 5 | |
バハムーン | 竜 | 14 | 5 | 5 | 14 | 6 | 8 | 8 | ブレス |
ディアボロス | 魔 | 9 | 12 | 8 | 10 | 8 | 7 | 7 | ブレス |
セレスティア | 天 | 7 | 8 | 14 | 7 | 8 | 10 | 7 | 浮遊 |
種族間相性 | ||||||||||
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種族名 | 人 | 森 | 屈 | 精 | 小 | 妖 | 獣 | 竜 | 魔 | 天 |
ヒューマン | 0 | -2 | -2 | 4 | 2 | 2 | 0 | -3 | -3 | 2 |
エルフ | -2 | 0 | -5 | 4 | 4 | -3 | -1 | 0 | -5 | 1 |
ドワーフ | -2 | -6 | 2 | 4 | 4 | -5 | -3 | 0 | -3 | 2 |
ノーム | 2 | 2 | 2 | 4 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 2 |
ホビット | 2 | 2 | 2 | 0 | 4 | 0 | -3 | -1 | -5 | 2 |
フェアリー | 5 | -3 | -3 | 0 | 0 | -4 | 1 | -4 | -1 | 1 |
フェルパー | 1 | -1 | -5 | 4 | -1 | 0 | 4 | 0 | -3 | 1 |
バハムーン | -5 | 0 | 0 | 2 | 0 | -5 | 0 | 1 | -1 | 0 |
ディアボロス | -3 | -5 | -3 | 0 | -3 | -1 | -3 | -1 | -1 | -6 |
セレスティア | 2 | 0 | 2 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | -5 | 0 |
左の縦一列が相性の影響を受ける種族で、一番上の一列がその対象となる種族です。 例えば性格善のエルフとドワーフが組むと、エルフは-5・ドワーフは-6の相性修正を受けます。 | ||||||||||
種族相性の他に性格相性があります。 善は中立と組むと+2、悪と組むと-8、善同士では0 中立は善と組むと+2、悪と組むと+2、中立同士では0 悪は善と組むと-8、中立と組むと+2、悪同士では0 つまり善*3と中立*3のパーティか中立*3と悪*3のパーティだと満遍なく相性が上がります。 |
種族名 | 説明 |
ヒューマン |
相性については可もなく不可もない感じ。 未転生で全特性値が18越えるようになったものの、全種族中での器用貧乏ぶりは健在です。 特に盗賊系職業についてはホビットとフェアリーがいるので不向きです。 隊の不足職を埋めるという選択になりそう。もしくは好みの問題かな。 |
エルフ |
ドワーフ・ディアボロスと特に相性が悪く、他の種族との相性も低めなのでパーティの性格で相性を補正する必要があり中級者向けです。 一般的なイメージからいうと狩人向けで、ほぼエルフ専用な魔法鋼(ミスリル)の装備もあります。 |
ドワーフ |
エルフ・フェアリーとの相性が特に悪く、他の種族との相性もけっこう悪くて中級者向けです。 力と信仰と生命力が高いので僧侶か君主向きです。 しかし、犬っころの君主ねぇ・・・ |
ノーム |
全種族と相性が良く、魔法を使う学科向きです。 基礎ACが高く、生命力が低いので前衛には向きません。 浮遊している為、扉の向こうの深水域に入っても死亡しません。 首防御は必殺攻撃・ブレス(クリティカル)を無効化する能力です。 |
ホビット |
ディアボロスを激しく嫌っていますが他種族との相性が良く、盗賊系学科向きです。 フェアリーとの違いはフェアリーの方が浮遊していて装備の制限が厳しい点です。 末期までは盗賊で、装備がそろってから狩人へ転職するのが無難な感じです。 |
フェアリー |
同種族・バハムーンとの相性が悪いですが人間を好んでいて、盗賊系学科向き。 装備の制限から忍者(くの一)が良さそうです。 初期生命力が低いため、罠の解除に失敗すると石つぶて程度で即死する可能性があるため、誕生時にできれば生命力を最大まで上げておきたいです。 浮遊している為、扉の向こうの深水域に入っても死亡しません。 |
フェルパー |
同族との相性は◎だけれど他とは悪め。ただし、パーティを組んだときにマイナスになるほどではないはずです。 能力は平均的ですが、素早さが高めで侍・・・というか斬り込みに適役。 ただし、運のみは全種族中最低なので盗賊技能とティルトレイの効果は期待できません。 |
バハムーン |
人間とフェアリーを激しく嫌っています。 力と生命力がずばぬけて高い分魔法の適性はなく素早さも低いです。 戦士が適役だと思いますが、成長後はおこのみで。 ブレスはLvで威力と範囲が変わります。 |
ディアボロス |
エルフとセレスティアを激しく嫌っている他、ノームを除く全種族と相性が悪いです。 性格かアイテムの補正を必要とする上級者向けの種族です。 能力値は全体的に高く、特に魔術師呪文を使う学科に適性があります。 ブレスはLvで威力と範囲が変わります。 |
セレスティア |
ディアボロスとの相性が悪い他は相性の悪い種族はいません。 信仰に秀で僧侶向きな反面、刀類の装備の制限が厳しいので侍には向きません。 浮遊している為、扉の向こうの深水域に入っても死亡しません。 |
ステータス関連 | |
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Lv |
レベルが上がることにHPが増えたり・特性値が変動したり・スキルが増えたりします。 |
学位 |
学位が上がるとアイテムを安く買え、高く売れます。売買には隊のもっとも高い学位が影響を与えます。 また駐留時、学位が高いほど金を得て周辺ロードへの影響が高くなります。 |
年齢 |
宿舎などで休息したり宝箱の罠で上昇します。Lvアップ時10代は特性値が上がりやすく、20代はHPが上がりやすい。
30代から特性値が下がりやすくなり、60歳以上で老衰の可能性が出てきます。 |
相性 |
基本値は100%で、最大200%・最低50%。特性値に%分の影響を与え小数点以下を四捨五入します。 Lv1では100%ですが、レベルが上がるごとに1%ずつ影響が出てきます。 パーティスキルを使用することにより相性は上がり、最大+99%まで上昇します。 種族・性格相性の合計が101%なら追加相性+99%で最大の200%に出来ます。 |
HP |
0になると死にます。レベルが上がると上昇し、転科するとおよそ半分になり、転生するとほぼ初期値になります。 |
AT |
攻撃力で高いほど与えるダメージが大きくなります。上段はメイン武器・下段はサブ武器。 |
DF |
耐久力で高いほど受けるダメージが少なくなります。 |
TH |
命中力で低いほど敵に攻撃が当たりやすくなります。学科によって初期値と成長率は変わります。 |
AC |
防御力で低いほど敵から攻撃を受けにくくなります。種族によって初期値は違い、学科によっては成長します。 |
STR |
腕力を示す特性値です。素手・利き手・両手での攻撃力に影響します。 |
INT |
知恵を示す特性値です。魔術呪文の習得速度・識別の成功率・属性攻撃呪文の威力に影響します。 |
PIE |
信仰を示す特性値です。聖術呪文の習得速度・聖なる詩・補助呪文の効果に影響します。 |
VIT |
生命を示す特性値です。最大HPの伸び・蘇生の成功率・老衰に影響します。 |
AGI |
素早を示す特性値です。行動順序・逃走率・盗賊技能・サブ武器の攻撃力に影響します。 |
LUK |
幸運を示す特性値です。盗賊技能や状態異常回避率・無属性攻撃呪文の威力に影響します。 |