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グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ攻略

PS2(プレイステーション2)版での情報です。
PSP版ではチートコードコマンドが違うみたいです。
チートコード
とりあえず自分のよく使うものだけ
コード効果
↑ ↓ ← → × × L1 R1250000ドル入手
← → × ↑ ↓ □ ← →武器セット1メリケンサック・ナイフ・火炎瓶・ピストル・ ショットガン・
 スコーピオン・AK・火炎放射器・スナイパーライフル
← → △ ↑ ↓ ○ ← →武器セット2チェーンソー・手榴弾・イコライザー・ 軍用ショットガン・
 SMG・アサルトライフル・ミニガン・レーザースナイパーライフル
← → □ ↑ ↓ △ ← →武器セット3日本刀・(リモコン手榴弾?)・イコライザー・ 短銃身ショットガン・
 (3SMG)・アサルトライフル・ロケットランチャー・レーザースナイパーライフル
↑ ↓ ← → □ □ L1 R1防弾チョッキ入手
L1 R1 R1 ← → □ ↓ R1全乗物爆破

武器屋
場所・店名商品[価格]
リトルハバナ
ストーンウォールJ
バタフライナイフ[10]・ナタ[100]・ピストル[240]・スコーピオン[360]・短銃身ショットガン[1200]
ダウンタウンピストル[240]・スコーピオン[360]・マイクロSMG[600]・手榴弾[360]・ショットガン[1000]・
防弾チョッキ[240]
オーシャンビーチSMG[2500]・AK[4200]・軍用ショットガン[4000]・スナイパーライフル[6000]・
ロケットランチャー[9000(イベントで追加)]・防弾チョッキ[240]
ノースポイントモールイコライザー[2000]・アサルトライフル[5400]・手榴弾[360]・レーザースナイパーライフル[8000]・
ミニガン[????(イベントで追加?)]・防弾チョッキ[240]


武器データ
打撃・切り・刺し武器気が付くといつもバット
トンファー弱い。警官の装備品。
バット弱い。チョロ他、殺し屋までが持っている万能武器。
日本刀強い。人を倒すのに二撃。
投擲武器投げるモーションの途中に攻撃を受けると投げれない。
火炎瓶強い。人は一瞬で燃えるし、車も戦車以外を除いて即炎上。自分も燃える。
消火ミッションをクリアすると、火炎瓶の爆風で倒されはするがダメージは受けない。
手榴弾強い。人も車も戦車以外を除いて即死&炎上。自分も吹き飛ぶ。
リモコン手榴弾強い。人も車も戦車以外を除いて即死&炎上。自分も吹き飛ぶ。
一度投げた後、○ボタンで起爆。逃げれる分だけ普通の手榴弾より安全。
ピストル手に入りやすいのは威力も弱い。
ピストル装弾数17発。弱い。
多分、グロッグ17
イコライザー装弾数06発。強い。人を倒すのに一発。
ショットガン発射は遅いけど威力は高い。
ショットガン強い。人を倒すのにニ発。
短銃身ショットガン強い。人を倒すのに一発。
軍用ショットガン装弾数07発。強い。人を倒すのに一発。連射できるけどリロードあり。
サブマシンガン乗り物から撃てる唯一の武器
3SMG(正式名不明)装弾数30発。。弱い。
武器セット3で入手可能。店に売ってないので名称不明。
スコーピオン装弾数50発。普通。人を倒すのに3・4発。
SMG装弾数30発。普通。人を倒すのに3・4発。
アサルトライフルゴルゴ13も愛用。中距離から遠距離まで万能。
AK装弾数30発。普通。3点バーストのせいか単発で撃てない。
アサルトライフル装弾数30発。普通。AKとの差はあまり感じない。
多分、M16だと思う。
重火器重いのか非常に移動速度が遅くなる。
火炎放射器強い。人は一瞬で燃えるし、車も戦車以外を除いて即炎上。射程は短い。
近距離用の火炎瓶という感じ。
ミニガン強い。使い勝手は微妙に悪い。
ロケットランチャー強い。近くに撃つと自分も吹き飛ぶので乱戦では危険。
照準のつけられる手榴弾という感じ。
スナイパーライフル遠距離狙撃用
スナイパーライフル強い。人を倒すのに一発。毎回リロードが必要で連射できない。
レーザー
スナイパーライフル
装弾数07発。強い。人を倒すのに一発。


Phil's Shooting Range(フィルの射撃場)
フィルと知り合った直後に行えるようになるミッションです。
照準モードで的を撃っていきます。
敵のターゲットを撃つと100ポイント加点、お手上げのターゲットを撃つと200ポイント減点です。
計05ラウンドあり、途中のラウンドで失敗すると次のラウンドには進めません。
ミッションをクリアすればクリア時間、ポイントや命中率により賞金がもらえるほか、武器購入時割引されます。
01ラウンドはピストルで1000ポイント。
ここではよほどの初心者ではない限り落とさないと思います。
このミッションに何度も挑戦する気があるのなら、1・2回目はわざと1000ポイント程度に抑えたり、的をはずしまくって命中率を下げるのも良いと思います。
02ラウンドはサブマシンガンで1500ポイント。
これもまぁ、失敗するような難しさではありません。
ただし、撃ちっぱなしにしておくと弾切れで終わる可能性があるので注意が必要です。
03ラウンドはショットガンで2000ポイント。
得点としては難しく感じますが、ショットガンは命中範囲が広いので照準の丸いわく内に入っていればだいたい当たります。
つまり、お手上げの的にも当たりやすいのでそこは注意しましょう。
お手上げと重なり、後ろの列で移動している敵を無理に撃つ必要はありません。
04ラウンドはアサルトライフルで2000ポイント。
これは難しいです。
お手上げの的が敵の的と近く、撃ちもらした的を追いながら撃つと弾切れで失敗になることもあります。
また、弾倉がカラになった時のリロードも遅く、的が動いてる時にリロードになると、数個の的を撃てなかったりします。
そのため、的を撃つときは出来るだけ無駄弾を撃たないようにし、 ターゲットの動きが途切れた時に弾倉の残弾が少なかったら適当な場所を撃ってリロードする必要があります。
05ラウンドはスナイパーライフルで2500ポイント。
これもけっこう難しいですが、□のズームと×の解除をうまく使ってお手上げを撃たないようにすれば達成できます。
また、このライフル(レーザースナイパーライフル)も07発ごとにリロードするので、ターゲットの動きが途切れた時に残り弾数が1・2発だったら 自分で無駄弾を撃ってリロードする必要があります。
救命ミッション
バイスポートの病院を起点に行いました。
15レベルまで達成すると、走っても息切れしなくなり、泳ぐスピードも落ちなくなります。
1レベルでは1人、2レベルで2人を救急車に乗せて病院へ運ぶミッション。
15レベルでは15人を病院へ連れていかなくてはいけません。
救急車には一度に03人までを乗せることが出来ます。
患者を1人救急車に乗せた時と、患者を3人乗せて病院へ降ろした時にそれぞれボーナスタイムが入ります。
1レベル達成ごとにレベル*100ドルが入手出来ます。
5レベル、10レベルなど5レベルごとに記録され、次回からそのレベルからはじめられるようになります。
つまり8レベルで失敗したら次は6レベルから、14レベルで失敗すれば次は11レベルからになります。
失敗する条件は、患者をひいて殺してしまった場合。
救急車が炎上、爆破してしまい、制限時間内に別の救急車に乗り込めなかった場合。
炎上した救急車に患者が乗ってて爆死した場合。
主人公が炎上した救急車から脱出できずに爆破してしまった場合。
パトカーなどに車をぶつけて手配度がついて外に引きづり出された場合などです。
救急車は意外と壊れやすいので、煙が出始めたら病院で新しいものに乗り換えるのが良いでしょう。
ただし、救急車が元々止まっていた所の周囲に他の車が止まっていると新しいのが補充されないので注意が必要です。
残り時間はレベルごとに初期値に戻ります。そのため新しいレベルになったばっかりの時は近くの患者を03人拾って病院に戻るようにしないと 時間が足りなくなります。