星を眺める丘>ととモノ。(臨時)

ととモノ。(臨時)

 
剣と魔法と学園モノ。(自称ととモノ。)[公式サイト]
グラフィック・音楽などが違う以外はほぼWizardry XTH2(以下Wiz-XTH2)と変わらないようです。
Wiz-XTH2がPS2で発売されたのに対し、ととモノ。はPSPでの発売です。
グラフィックはうし氏。この絵師さんが好きな人は買いなんじゃないでしょうか。
開発は有名プロデューサーの原神敬幸氏です。
ソフトの出来自体は例の温泉卓球・超兄貴・ヴァルケンのようなどうしようもないものではないようです。
当ページは主にととモノ。の製作者情報や発売前情報を扱っています。
ととモノ。自体の攻略情報はWiz-XTH2の仕様からの推測とウワサしかないので詳しくは剣と魔法と学園モノ。攻略wikiへどうぞ。
(2021年07月01日、攻略wikiがおかしくなっていたのでリンク外しました)

当ページの情報元はすべてWebページ(もしくは雑誌)からの伝聞です。
私は当事者ではないので、詳しい事情は知りえません。
ただし、中立の立場ではなくWiz-XTH開発者に好意的な文章になっていますし、
ととモノ。の開発代表者がありえない人に思えて色眼鏡を通して見ている部分はあります。
信憑性は噂話の集合体程度なので、丸ごと信用することなく、ご自分で調べる部分も必要であるかと思います。
以下の文章を読むとととモノ。に希望を抱いていた場合気分を害するおそれがあり、
Wiz-XTH2と同じ内容の場合はネタバレ部分があるので納得してから読んで下さい。
ととモノ。公式サイトと雑誌情報・WizXTH2の仕様から妄想して書いているので、
ととモノ。製品版では大きく違っているところがあると思います。
現在の情報は2008年4月24日現在で知りえた情報を元に発売後のものを加え書いてあります。
攻略の基本
基本的な部分はWiz-XTH2と変わらないので はじめてのエクス2を読んでみて下さい。
種族や学科などのデータ類については ウィザードリィ・エクス2から各項目を読んでみて下さい。
ととモノ。では準備されているキャラクターが違うのでお試し用パーティを作成する必要があります。
おすすめの編成はバハムーン善の戦士、フェルパー善の侍・ヒューマン中立の僧侶・
クラッズ中立の盗賊・ノーム中立の魔術士・セレスティア善の司祭でパーティを組んで挑戦してみて下さい。
操作ボタンやNPC・クエスト名が違いますが参考になると思います。

よくありそうな質問とその答え
(Wiz-XTH2の場合から推測)。間違ってる可能性も大
なぜならまだPSPも剣と魔法と学園モノ。も入手してないから。
QとAは筆者が必要そうだと思ったもの。
SeachとAはアクセスログに残っていた検索語句で多いもの。

■ その他
Q、攻略本の発売日は?
A、2008年07月31日税込2205円。電撃プレステを発行するメディアワークス社から発売予定。
Q、クラッズ?
A、Wizの版権を持ってないためホビットから名称を変更。ハーフリングとかグラスランナーの同義語。
著作権保持してる株式会社アエリアIPM篠崎高広氏がライセンススーパーバイザーとして参加してるのに修正ミスってる。
Q、ロスト?
A、キャラクターのデータが消滅した状態。
死亡したキャラの蘇生に失敗すると灰になり、灰からの蘇生に失敗するとロストする。スタミナが低くなるとロストしやすいかもしれない。
回避するには灰からの蘇生はラグナロクの健康と復活の奇跡を起こすこと。
Q、制服の着せかえ?
A、三番目の学校(ランツレート)に行って入学する。着せかえは不可能らしい。
最初の学校では1種族各性別に1種類ずつのグラフィックが用意されている。
Q、スタミナ?
A、学園モノということでWizでいうとこの年齢から変更されたステータス。
初期値100。称号の条件からスタミナ30が年齢60に匹敵するようだ。つまりスタミナが30近くなるとロストの危険性がある。
宝箱の罠で減少し、敵の攻撃やマップにあるランダム配置のマジックカプセルでも減少する可能性がある。
宿泊は不明。まぁ、休息したらスタミナが減るというのも変な話だから多分減らないんじゃないかな。
超術7Lv魔法やアイテムで回復し、宝箱の罠やランダム配置のマジックカプセルで回復する可能性がある。
Q、コンクエストは?
A、なくなったらしい。学位もなければ駐留点貿易はランダムに。つまりゲソ貿易は出来なくなった?。実にマゾい。
駐留については微妙に残っており、金や経験が微妙に増えたりするらしい。
学校以外の村などの宿屋で再開を選ぶとパーティ構成はそのままに他のパーティで冒険できる。
学位がなくなったが、空の門での交易は出来るらしい。
キャラのレベルがそのまま学位の隠しパラメーターとなっているのかもしれない。
空の門にレベルの高いキャラを駐留させ、周辺のダンジョンを進攻してると支配率が増える。
最大まで支配率を増やすとアイテムの売却価格が購入価格を上回るようになるらしい。
Q、ゲソ交易?
A、Wiz-XTH2で使えた交易のテクニック。
イカロスの足(イカ足=ゲソ。ととモノ。では空への門?)は4つのダンジョンと接する駐留場所。
ととモノ。では隠しパラメーターになっているが、ダンジョンには支配率というものがあり、これが高いと拠点での売買で売値が高くなり買値が安くなった。
接するダンジョンが多いほど駐留点での売買に影響を与え、隣接数が4つという駐留点最大数のゲソでは売値が買値を上回るようになる。
ようするに手持ちのアイテムを売って買い戻すだけで所持金が増えるという脅威の仕様である。
売買効率はアイテムLv49の装備品が種類も多くお手軽におこなえる。
なお、支配率に影響を与える行動は
支配率を上げる→
・支配率を上げたいダンジョンに接する駐留点に高レベル冒険者を駐留させる(レベルがWiz-XTH2の学位に匹敵するようだから)
・支配率を上げたいダンジョンの敵兵警戒域で敵を倒す。
・どこでもいいからダンジョンの中を歩く。(駐留点に駐留してない場所では歩くほど下がる)
支配率を下げる→
・ダンジョン内で死亡、全滅する。
・無限種を放置する。
最後にいけるようになる2つのダンジョンは中枢マップの固定敵部分はすべて敵兵警戒域になっているのですぐに支配率が上がる。
特に意味はないが支配率を下げたい場合は一人だけ浮遊してないPTで転移呪文で深水域に飛び込む。
一人死ぬ→キャンプで蘇生呪文をかける→生き返る→キャンプをとく→死ぬ→・・・を繰り返す。
灰になってロストする可能性もあるから、死ぬ役はイケニエとか名前をつけた新入生にするといい。
Seach、剣と魔法と学園モノ&倉庫への預け方
A、普通にアイテムを預けたいキャラ(道具袋)をLRで選んで預けたいアイテムを選択じゃないの?
いや、このへん説明書に載ってないのかな。
Seach、剣と魔法と学園モノ。&右上の
A、士気ゲージ。合体技を使用する時に消費する。
クエストを完了したり、敵に与えるダメージ量や受けるダメージ量でも上昇する。
Seach、XTH&版権
A、XTHの商標権は株式会社エクスペリエンスが所持している。
剣と魔法と学園モノ。の商標権は株式会社アクワイアが所持している。
Wizardry XTHの商標登録については不明。
Wizardryの商標権はこの当時株式会社アエリアIPMにあったらしい。
ゼロティブ・アクワイアが公式にWizardry XTH2との関係・諸権利を有していることを表明したことは一度もない。
Q、声優は誰?
A、以下の通り。リンクは該当人物の公式サイト、もしくはwiki
ヒューマン男/細谷佳正、 エルフ男/岡林史泰、 ドワーフ男/不明、 ノーム男/山戸恵、 クラッズ男/小林希唯、 フェアリー男/大原崇、 フェルパー男/佐藤拓也、 バハムーン男/四宮豪、 ディアボロス男/松尾大亮、 セレスティア男/箭内仁
ヒューマン女/木村はるか、 エルフ女/小野涼子、 ドワーフ女/石川桃子、 ノーム女/日笠陽子、 クラッズ女/松嵜麗、 フェアリー女/竹達彩奈、 フェルパー女/升望、 バハムーン女/大村歌奈、 ディアボロス女/西墻由香、 セレスティア女/世戸さおり

■ キャラメイク
Q、ボーナスポイントの最大値は?
A、Wiz-XTH2では63。ただし、6つの特性値の最大値は初期値+10なので60以上は無視される。
20以上あればとりあえず良い。
Q、20以上というその根拠は?
A、生命力を最大値に上げるのに10ポイント。戦士なら力、魔術士なら知恵、僧侶なら信仰、盗賊なら運といった 学科に重要な特性値を最大にするのに10ポイント。あとは学科につく必要最低限の分で良い。
(上の能力値はWiz-XTH2のものであり、ととモノでは名前が変わっているものがあります)
Q、僧侶が回復魔法を覚えてない。
A、プレイヤーの運が悪い。気になるなら作り直す。精神が高いと魔法を習得する確率が高い。
また、魔術士の場合は知恵が高いと魔術士魔法の習得率が高くなる。
Q、名前変えたい
A、エクス2と違って改名できない。
Seach、剣と魔法と学園モノ。&スキル&浮遊能力
A、セレスティア・フェアリー・ノームが所持してる。

■ キャラの成長
Q、序盤Lv上がらない
A、No21マップおすすめ。扉を解除した後だとX09Y01・X19Y19・X10Y18・X00Y00で戦ってから学園に戻る。
X00Y19の魔法球から学園に帰れればさらに楽。Lv5ぐらいまではここで上げられる。
ジャッジメントはパーティスキルの逃走で逃げるのが良い。
Q、特性値が上がらなくなった。
A、特性値の最大値は種族基本値+10。
最初にボーナスポイント60以上を出すとレベルアップで特性値が上がることはない。
Q、侍が欲しい魔法を覚えてくれない。
A、学科によって所持できる魔法数が決まっている。侍の場合は魔術士魔法習得個数は1Lvあたり2個。
2個の中に欲しい魔法が含まれてない場合は不要な呪文を忘れさせてからLvアップさせる。
ただし、次に何の呪文を覚えるかもランダム。
Q、召喚士が召喚魔法を覚えてくれない。
A、召喚魔法は各ダンジョン中枢にある魔方陣に召喚士を入れ、召喚モンスターと戦ってから習得する。
召喚にはお金が必要で最後の方のダンジョンじゃないと強力なモンスターと契約できない。
召喚士は最初からパーティに入れるもんじゃない。
Q、相性が良くならない。
A、合体技を使うと良くなっていく。
ととモノ。では100%以上は表示できないらしい。
エクス2では「種族・性格相性値(%)+パーティスキル(合体技)修正(%)」となっていて、
種族・性格修正が120%でパーティスキル修正が30の場合、120%+30%と表示されていた。
この場合でもととモノ。では100%と表示されるらしい。
合体技を使いまくるには逃げない(できれば弱い)敵との戦闘でラグナロクでのゲージ回復の奇跡を願うのが良い。
・・・そういえばエクス2の強魔→マハンマハンはなくなったんだっけ?
出来ないのならラグナロク使いを最低3人いれて、2人が魔法力回復・一人がゲージ回復をする必要がある。
パーティ全員が術士学科なら毎ターン絶対壁召喚を使えばいい。
合体技で相性が上がるのは参加者のみということと、敵が逃げれば無駄になるのが注意点。
パーティ全員の相性が良ければ先手必勝の合体技で全員防御でもかまわない。
Q、催眠術で性格変わらない。
A、戦闘しますか?の選択時見逃すと善。戦うと悪へ傾く。これがある程度たまらないと変わらない。
中立が善向値0(4〜-4程度の間だと中立)、善が10で悪が-10。
エクス2では図書館に本を寄贈したり、羽募金に協力したり(ただの募金じゃない)すると善向+。偽造に協力すると善向−。
ととモノ。だとランツレートの手作り青汁のクエストで善にかたむくかもしれない。
Q、転科できない。
A、性格が合ってないか、特性値(能力値)が足りてない。
君主は善のみ、神女・召喚士は中立のみ、忍者・くのいちは悪のみなど、転科する際には必ずその性格じゃないとなれない場合がある。
性格の変更の方法については上記の催眠術で性格変わらないを参照。
学科ごとの性格についてはWiz-XTH2学科と同じはずなのでこちらを参照。
ととモノでは学科を変更する必要な特性値を満たしているように見えて転科できないことがある。
原因は特性値の表示にミスがあるから。
転科の時には相性修正を含まない状態の特性値で計算するのだが、ととモノ。でのステータスは相性修正込みのものになっている。
エクス2の場合では「素の特性値/相性込み特性値/+(装備品修正)」と表示されていた。
あと、相性値もエクス2では「種族・性格相性値(%)+パーティスキル(合体技)修正(%)」となっていたのが、
ととモノ。では100%以上はすべて100%と表示されるようで分かりにくさに拍車をかけている。
例えば素の特性値が力12知09精12生15早09運12で相性が120%+30%(種族・性格修正+パーティスキル修正)の場合、
相性修正を入れると力18知14精18生23早14運18と表示される。
君主に転科するには力15知10精13生15早10運13の特性値が必要になる。
ととモノ。でのステータス画面では力18知14精18生23早14運18と表示されるので性格が善なら転科できそうだが、
実際は力12知09精09生15早09運09なので、力・知恵・精神・素早さ・運の特性値が足りず転科できない。
もしもパーティを解散しても種族・性格相性値がなくなるだけで、合体技修正は残っている。
つまり100%+30%になるので力16知12精16生20早12運16と表示され見た目上は転科できるように思えるが、実際は転科できない。
ととモノ。においてはこの合体技修正を除いた特性値表示が出来ないため、
転科できるかどうか確認する方法は、実際に試してみる以外にない。

■ パーティ関連
Q、パーティを解散させたら士気が0になった。
A、仕様。パーティを解散させるな。別パーティを組みたい場合には中断→基地再開を選ぶ。
別パーティに切り替える場合には中断→別パーティ。
そんなコマンドがない場合はパーティをダンジョンの中に入れてから基地再開。
Q、パーティを解散させたら道具袋の中が空になった。
A、仕様。パーティを解散させるな。アイテムは倉庫に入ってる。
Q、パーティを解散させたら相性は0になる?
A、種族や性格はパーティの人員が変わるたびに変動する。
合体技を使って上がった分については保持される。
合体技で相性+10補正を得ていた場合、1人でパーティを組んでも100%+10%になる。
ととモノ。では表示される相性値の最大値は100%で+10%部分などは表示されない。

■ 所持金関連
Q、お金たまらない。
A、使うな。購買所でアイテム買うな・有料でアイテム鑑定するな。宿舎でお金使う方に泊まるな。
序盤は敵がドロップする本拠地以外の特産品(コインが落とすコインとか)を売ってしのぐ。
ある程度お金がたまったらアリテト山…じゃない、最初にいける中継点の特産品を買ってから学園に戻って売ると利益が出る。
あと、サラから古雑誌をもらえる状況だと、何度でももらえることがあるらしい。条件は不明。
→なんでもダイオウバサミを倒す前後あたりらしい。
アイテムはダンジョンから拾ってくるもの、アイテム鑑定は司祭にさせるもの、宿舎では僧侶だけMP回復させて回復魔法でHPを回復させるもの。
ランツレートまで行けば、購買部でお面をもらうクエストが発生する。このお面は手持ちにないと何個でももらえる。
つまり、パーティ全員のアイテム欄を満タンにしてから話しかけると、渡されたアイテムは倉庫送りになり、何度でももらうことができる。

■ アイテム関連
Q、アイテムが売り切れた。
A、アイテムによっては購買所の在庫は1しかない。ひとつ売却すればひとつ購入できる。
Q、選択は出るのにアイテムが10個買えない。
A、ただの設定ミス。Wiz-XTH2では一括購入で在庫数〜最大10個購入だった。
要するに1個買うか、在庫の限り買うか(在庫が10個以上のときは10個買う)の選択肢。
Q、スタック出来るアイテムの所持上限は?
A、99個らしい。毒消しいっぱい持てる。
Q、道具乱舞強い?
A、無尽蔵に使いまくるといいながら10個までしか使えない。Wiz-XTH2と変わってない。
Q、ししゃもって強い?
A、ししゃも!? …ああ、ピコピコハンマーか。
そのままだと微妙だけどししゃも同士を合成していくと強くなる。
攻撃回数が少なくてアイテムレベルの高い武器はノックアウトを誘発しやすい。
ノックアウト状態だと敵の防御力は0になる。
素早い味方に持たせて合体技の集中砲火で最初に殴ってノックアウトさせると、以降の攻撃はすべて相手の防御力0で計算される。
入手法としては地下迷宮にいる娘たちの中の何人かがドロップするほか、宝箱からも低確率で入手できる。
Q、武器・防具が弱い。
A、錬金術士にひたすら分解・合成を繰り返させるとたまに+2のが出来るのでそれを使う。
ただし、+のアイテムでも売却価格は上がったりしないし、買い戻すと+0に戻ってる。
Q、生徒手帳って必要?
A、必要ない。Wiz-XTH2では特殊な鍵がかかった扉を開けるアイテムがなくなった時に必要になるだけ。
ととモノ。ではその役目もないように見える。
Q、錬金に失敗する。
A、錬金術士の錬金はLv6以上高い分は必ず失敗する。ただし、材料は消えたりしない。
錬金に費用のかかる実験室では失敗することはない。
Q、錬金で分解できない。
A、アイテム名の黄色いものはユニークアイテム。分解・合成・強化不能。
Q、司祭でアイテムが鑑定する操作方法が分からない。
A、聞いた話によるとスタートボタン→ステータス→司祭→道具→鑑定→司祭。
エクス2の時には隊メニューから即識別できたはずなのに…
道具袋を選択するときには道具を選んで装備とか使うとかが表示されている画面でLRで切り替えていく。
Q、司祭の顔に何か表示されて鑑定できない。
A、鑑定に失敗して「ひゃっ!? 触っちゃった。大丈夫かな…」と恐怖になっている状態。
ダンジョンをしばらく歩くか、僧侶の2Lv魔法か、保健室で回復可能。
Q、盗術+の装備品の効果は?
A、アイテムレベルの十の位分の盗術技能上昇効果がある。
つまり、アイテムレベル15の盗術+装備4つとアイテムレベル60の盗術+装備1つは効果が等しい。
総計100レベル分程度の盗術+アイテムがそろうと狩人でも同レベル盗賊と同じくらいの盗術技能を発揮できる。
Q、装備品の赤い力や青い力の意味は?
A、青字なら力+1、赤字なら力-1。
ステータス画面では確認できないけど、内部データでは適用されているはず。
Q、アイテム拾えない。
A、固定敵をひたすら倒すと宝箱が出る。
最初はNo21でうろついて巡回しやすいマップを見つけたら移動して行くのが良い。
シナリオクリア前ならNo45マップが特に良い。
Q、アイテム達成率が増えない。
A、ウワサでは達成率001.00%が100%のことらしい。
広報の人はブログ(2008年06月17日)にて「36時間ほどプレイして、アイテム達成率が000.10%と出ています。」と
言ってるが、変換すると10%ということで…やってて気づかないものなのかな。
てっきり錬金装備品約200種類に全属性修正(*6)・全種族修正(*13)・強化値(*18)分水増しして、
さらにユニークも強化値(*18)を加えて30万程度のアイテム数があるから
300種類ほどのアイテムが図鑑に載ってて000.10%なのかと思っていたら予想外な結果に。
エクス2と同じく図鑑コンプリートイベント(ゲームクリア後100時間に1回の割合で発生するらしい)が起これば、100%になる可能性はある。
Seach、ととモノ&古雑誌
A、サラからもらえるらしい。アイテムとしての価値は無く売却するだけ。
Seach、ととモノ&ブルマ
A、入手できない可能性がある。
XTH2で該当する学徒股着(ブルマ)はクエスト「宝の地図」の報酬アイテムだった。
このクエスト完了が入手フラグであり、完了以降は宝箱から廃品である染みつき股着ともども入手できるようになった。
ととモノ。では該当するクエストの報酬品などが変更されており、プログラマーが仕様を理解していなかった場合フラグ部分が消されている恐れがある。

■ 戦闘関連
Q、戦闘がもっさりしてる。
A、キノコを下にいれつつ操作で早くなるらしい。ただし、全員こうげきしたりしなかったりする…とも。
Q、ボスに攻撃当たらない。
A、合体技の集中砲火を使う。1グループに必中攻撃なので敵の数が少ないと有効。
ただし、敵の防御力はそのままなので1撃の攻撃力の高いハンマー系などの武器を装備しておく必要がある。
Q、ラグナロクが使えない。
A、Wiz-XTH2と同じ仕様ならLv13未満のキャラクターが使うと「効果が発揮されなかった」などということになる。
出来れば転科する際にはすぐにLv13まで募金できるようにしておきたい。

■ マップ関連
Q、魔法球(ゴミ箱)?
A、捨てたアイテムを種類100個まで保管してくれる。100越えたら古い分から消える。どこで捨てても共有できる。
メインのパーティでアイテムを捨てまくり、サブパーティでアイテムを拾って鑑定して売却…などということが可能。
Q、魔方陣?
A、召喚士を連れて行くとモンスターが出現する。序盤だと気にする必要もない。
Q、マジックカプセル?
A、序盤の中枢マップにある分はHP回復の効果があって何度でも使用可能。
通常の(ダンジョンの出入りで配置が変わる)マップではランダムな効果で一度使うと消える。
また、1度使うとなくなるマジックカプセルはダンジョンに入るたびにランダムな場所に配置される。
終盤の中枢エリアにあるマジックカプセルはランダムな効果で何度も使える。
ランダムな効果の場合、HP回復・HPダメージ・スタミナ増加・スタミナ減少・各種状態異常・各種状態異常からの回復・魔法力回復などの効果がある。
Seach、ホルデア登山道中央にいる盗賊と戦闘
A、ホルデア登山道中央への行き方は、ホルホル登山道に入るとR1マップにいるのでマップを開いてLの場所から中央マップに移動する。
中央マップのどこかにいるはず。
Seach、ととモノ。&開錠&運
A、開錠にもっとも重要なのは盗術技能。つまり盗賊・忍者&くのいち・狩人が開けやすい。
最初の方だとそれ以外の学科でも何度もやってれば成功する。
Seach、ととモノ&特殊な鍵
A、特殊な鍵はクエストを進めていくと入手出来る。最初のうちはどうやっても開かない。
Seach、ととモノ&ホルデア&鍵
A、ホルデア中央の鍵なら↑の特殊な鍵だから鍵を手に入れるまでは開かない。
Q、毒ガスで全員毒になった。死ぬの?
A、救出部隊で救出。再開で学園に戻り、留守番一人のパーティを組む。(留守番がいなければ入学させる)
救出部隊…というか、回収員をマップへ向かわせる。入ったばっかりのマップだったら出入口に待機。
○ボタン?で仲間を探す。毒パーティが見つかるので限界一杯の6人まで回収。
○ボタン?の探すで出入口を発見。学園に戻る。
残った一人を同じ手段で回収。
探索していたパーティの士気は0になるけどそれは目をつぶるしかない。
持っていたアイテムは魔法球か倉庫にあるはず。
また、超術呪文2Lv(超術士が通常Lv3で覚える)に毒消しの魔法が追加されているので、最初から超術士をパーティに加えておくと良い。
Seach、ととモノ。&マップ&28
A、細長い通路で扉のある1マス部分だけが魔法を使える。浮遊呪文をかけて移動。最低でも5回必要。
魔法が足りなければダンジョンへの出入りを繰り返して違うマップを呼び出すのも良いかもしれない。
どうしても進みたければメインのパーティをそのマップにおいて学園から再開。
フェアリー盗賊1人だけのパーティを組んで直接中央部分まで進ませる。
Seach、ととモノ。&マップ&34
A、ダミーの制御装置が大量に並んだ場所。浅水域・深水域・強制暗黒域が正解なのは分かりやすい。
最後の制御装置は呪文禁止域なので見ただけでは分からない。超術魔法の迷宮念写で見ることはできる。
呪文禁止域の制御装置の場所は行き止まり扉から1マス手前の扉に向かって左側。座標で言うとX17Y07・X01Y12。
マップの構造として呪文禁止域の制御装置を解除しても中央部を通って反対側へは行けない。
R側から来たらR側入り口へ、L側から来たらL側入り口へ戻る必要がある。
Seach、ととモノ。&マップ&40
A、No40のマップは固定敵の場所に隠し扉があるため、常駐魔法をかけてても気づかない。
エンブレム戦闘の後に1歩戻ってから先に進めば気づくことができる。
発売前レビュー
メディアワークス社電撃プレイステーション Vol.421(202p)レビュー
剣と魔法と学園モノ。
より引用。
名前の後ろのはレビューの点数です。(敬称略)

ヒロポン・80点。
学園を舞台にした、スタンダードな3DダンジョンRPGという印象。
作るキャラは種族と学科(=職業)しだいで使える技などに違いがあるんだけど、「転科」すれば複数の職業の特性が会得可能(HP減ったりするけど)。
思い通りのキャラメイクが可能になってマス。
また、パーティーを組んだ仲間によって合体技が変化したりと、メンバー編成にも駆け引き要素アリ。
さらに、ダンジョン内で見つけたレアアイテムを鑑定したり、 「錬金術」で素材を掛け合わせてアイテムを作るといった楽しみももちろんあって……
1作品をじっくり時間をかけて遊ぶ!ってタイプの人はぜひお試しあれ。
なんでもゆうこ・80点。
キュートな男女を仲間にできますが、いわゆる「ウィズ」タイプのゲームです。
キャラクターそれぞれにエピソードがあったりはしないものの、 自分で作ったキャラクターたちが活躍していくことで愛着がわいてくるんですね。
ダンジョンは毎回構造が変わるので飽きが来にくく、冒険で手に入る数々のアイテムも魅力となってます。
合体技を使うことで種族を超えて仲良くなっていける点は、なかなか斬新。
ただし、仲間が倒されたり、HP回復するのにお金がかかるなど敷居は高め。
ダンジョンと寮を何度も行き来し、コツコツとレベルアップできる人向けのゲームなんです。
本郷直樹・75点。
『ウィズ』系統のRPGに学園モノの設定と、かわいいキャラクターを乗せちゃいました …っていう安易な発想のゲームなんですが、やっぱりはまってしまうのがこの手のタイトルの魔力ですね。
伝統(?)に乗っ取って、とくに物語などはないのですが、「ひと夏の経験値」的な (マニアックですいません)物語を脳内補完して遊んじゃいます。
また、PSP用にボタン1つでコマンドが選べたり、必要なキャラに自動でカーソルが合うなどという点にも好感が持てます。
全体に無難な作りなのですが、アドホックを使った仕掛けなど、もうちょっと「冒険」して欲しかった気もします。
ウォルフ中村・80点。
戦闘時に前ターンで使ったコマンドにカーソルが合っている、 罠解除や鑑定時には自動的に盗賊や司祭などにカーソルが合う、といった配慮がうれしい。
ダンジョン内でもクエスト内容を確認できるのは便利だし、協力技やアイテム袋の存在も○。
学園に戻らなくてもレベルアップ可能な点も親切だ。
ただ、全般的にコマンド階層が深めなところは残念。
ステータス画面から魔法を使ったり、アイテムを受け渡しするのがちょっと面倒で…。
開始直後は金策に苦労する、原則的にLOSTとなったキャラは復活不可能など、 見た目に比べて内容がシビアなところにも注意が必要でしょう。
ほかのタイトルはDBZバーストリミットが325点。
MGSが380点。ヒロポン・なんでも・本郷・ウォルフがオススメ。
遥かなる時空の中で4が345点。みと・ダイックがオススメ。
スーパーロボット大戦Aが320点。
枠外の今度はこれで遊ぶべし!!より引用。
「正直120点でもいいです」(本郷)というくらい熱狂的な評価もあった『MSG4』。
『MGO』未プレイ時の評価ということを含めると、すごい内容であることがわかります。
PS3を買ってまで遊んで後悔なしというのは間違いないようです。
ほかにもさまざまなチャレンジを行った「乙女の祭典」『遥か4』、 実験的な試みにも満ちた『スパロボAポータブル』もオススメ。
と、レビュー点数は315点でエクス2とは違い欄外でもスルーされたととモノ。ですが、前評判では3位。
特にプッシュしなくても売れるということでしょうか。
製作者のあれこれ
天誅シリーズを作っていたところですが、平成18年にアエリアグループの傘下に収まっています。
アエリアグループは子会社のアエリアIPMがWizardryの商標権を保有しています。
グループ会社がWizardryの商標権を保有しているので、剣と魔法と学園モノ。にWizardryの名を冠することはさほど難しいことではないと思うのですが。
ととモノ。を作ってるのはアクワイアだと思ってる人がいますが、開発は別の会社が行っています。
剣と魔法と学園モノ。はアクワイアが商標権を取得しており、全権利を持っているはずなのですが、 何故かアクワイアの製品一覧に剣と魔法と学園モノ。が載っていません。(2008年07月15日現在)

代表取締役でプロデューサーの原神敬幸氏はいわくつきの人物です。
Memoriesダメ出しメモ帳及び X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く! から抜粋させていただくと
クロスノーツ時代にシューティングゲームなどで有名だった彩京を吸収合併。
彩京の社員のクビ切りなどで、彩京の権利だけを保持。
実際には開発能力などないにも関わらず「ウチは彩京抱えてるのでシューティングゲームはバッチリっすよ」と売り込み
超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜でグローバル社と開発契約。
契約後、「開発は彩京ではなく、別の委託会社がします」と開発を他社へ丸投げ。
さらにマスターアップ2ヵ月前にマスターと言い張る未完成品を持ってきて
「開発チームを解散させたからもう修正不能。あ、ヴァルケンの販売権を買わない?」と持ちかけ
「てめえのような人間はゲームを作る資格はねえ! てめえはファンを裏切るクソ野郎だ!(一部略)」
というG社の人からゲームを作る者としては最上級の罵倒を受けて
グローバル・A・エンタテインメント版超兄貴完成。
スーパーファミコンからプレイステーション2に移植した重装機兵ヴァルケンでは
操作性(利便性)は低下、当たり判定の変更などで難易度は理不尽化、
エフェクトなどの画面効果・BGMはクソ化という奇跡的な作品を作り上げました。
倒産した会社の権利を買い叩き劣化移植し売り逃げるというゲームをゲームとも思っていない経営手腕がステキです。
今回も倒産したマイケルソフトのWiz-XTH2のデータを丸々利用しています。
そのおかげ・・・でしょうか、ととモノ。ではそうひどい劣化はないようです。

版権元:マイケルソフト(倒産済)
Wiz-XTH2のソースを流用出来たのは、ゼロディブ取締役の山岸一弥氏が マイケルソフトのプログラマーと同一人物であるからみたいです。
おそらくマイケルソフトの所有していたWiz-XTH2の権利を手土産に取締役におさまったのでしょう。
そうそう無い名前なのでおそらく別人ではないものだと思います。
Wiz-XTHを開発したチームムラマサはマイケルソフトを抜けて独立しています。
(チームムラマサ独立の経緯)
Wiz-XTH2のスタッフロール・チームムラマサの紹介文には山岸氏は登場しません。
また、剣と魔法と学園モノ。スタッフ一覧にもWiz-XTH2の開発者はまったく登場しません。
以前マイケルソフトについても触れていましたが、ゼロディブとの関係を裏づけ出来ないので削除しました。

サウンド:デザインウェーブ
正体不明の存在。Web上ではまったく記述がありません。
電撃プレイステーションととモノ。新聞[入学準備号]によると「数々の有名ゲームの楽曲を担当」とあります。
Wiz-XTH2とととモノ。
Wiz-XTH2をやった人になら似てることはもう分かってると思うのですけど、初見の人には分からないワケで、 Wiz-XTH2キャプチャ画像とととモノ。の画像を置いておきます。
画質が悪くてすみません。

上段がととモノ。の情報サイトから、下段がWiz-XTH2からの引用です。
なお、下の画像は2008年03月末あたりのものですべて製品版では修正されています。
[上段]職員室(ファミ通.comから引用)/[下段]教務室
引用元ファミ通.com|本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』
電撃プレステvol418では職員室の背景は式部京からアーレハインへ変更されていました。
[上段]東式装備一式(ととモノ。新聞から引用)/[下段]初期装備
引用元電撃PlayStationONLINE『剣と魔法と学園モノ。』入学準備号
ファミ通本誌では東式〜から別の名前に変わっていました。製品版でも同様です。
なお、Wiz-XTH2の初期装備のキャラクターがやたらにしょぼいのはマネキンという設定だからです。
装備のグラフィックは3Dで回転出来たりします。
[上段]ユリウス先生(ととモノ。新聞から引用)/[下段]ユリウス先生
引用元電撃PlayStationONLINE『剣と魔法と学園モノ。』入学準備号
06月02日、追記。現在ではユリウス先生の名前とキャラは変更されています。
[上段]熱血な攻撃(ととモノ。新聞から引用)/[下段]熱血な攻撃
引用元電撃PlayStationONLINE『剣と魔法と学園モノ。』入学準備号
06月02日、追記。現在では性格部分の文章がけずられたようです。
[上段]宝箱と罠(ととモノ。新聞から引用)/[下段]宝箱と罠
引用元電撃PlayStationONLINE『剣と魔法と学園モノ。』入学準備号
宝箱には木箱などのランクがあり、宝箱の罠の種類を含め、エンパイア・エクスシリーズと類似しています。
[上段]宝箱と罠(ととモノ。新聞から引用)/[下段]宝箱と罠(ファミ通.comから引用)
引用元電撃PlayStationONLINE『剣と魔法と学園モノ。』入学準備号剣と魔法と学園モノ。|ファミ通.com
05月22日、宝箱の種類と罠の名前が変更されたみたいです。
旧キャラ紹介
以下太字の部分はマイケルソフト社のWizardry XTH2解説書からの引用、
赤字の部分は 剣と魔法と学園モノ。公式サイトの初期のキャラクター紹介からの引用です。
(現在公式サイトのキャラ紹介は苦情により変更されています)

ヒューマン
最も人口が多く標準的な種族。
能力は平均的で、どんな学科でもこなす。
どんな種族とも調和して生活している。

ヒューマン
標準的な種族で能力は平均的。

とあるから、つい最初に選択しがちな罠。
そして職業選びに苦労する。
資料にはどんな種族とも仲違いしない。
とあるけど、ヒューマンである筈の筆者にも色々と好き嫌いはあるぞ?
なぁ、資料制作のN君!
資料作成に変なフォント使う種族のN君!


エルフ
細身で美しい容姿を持つ種族。
知恵と信仰心に優れ、呪文系学科向き。
ヒゲや犬が嫌いで、ドワーフとあまり仲が良くない。

エルフ
細身で美しい容姿を持つ種族。

とあるけど本作のキャラは皆美しいので、
存在意義に悩むのかもしれない。
しかし、ネット上での前評判では一番人気っぽいな。
ヒゲや犬が嫌いだから
ドワーフと仲が悪いって理由はちょっと酷いよね。
ありえん(笑)


ドワーフ
犬のような顔をした、全身毛むくじゃらの種族。
力と信仰心が高く、戦士系や聖職系学科もこなせる。
豪快な気質で、繊細なエルフとソリが合わない。

ドワーフ
犬のような顔をした、全身毛むくじゃらの種族。

いやいやせめて「けもみみ萌え担当」とか
呼んであげてください。
なんちゅー言い方すんねん。
繊細なエルフとはソリが合わんそーだが、
肝が座ってるっぽいので、
結婚生活は意外と上手くいくと思うよ。


ノーム
実体を持たず、目には見えない精霊種族。
知恵と信仰心に優れ、呪文系学科向き。
普段は人形などの物に憑依して行動している。その愛くるしい姿から、どの種族にも好かれる。

ノーム
どの種族とも相性が良い。とあるが、
好感度(そんなパラメーター無いけど)を
上げようと思ったら、わずかな表情をよみたいねっ☆
無口系は青が定番。
トゥーンシエードでグレーな人も居たけど、
世間では評価されなかった事を
筆者は今も悔しく思う。


ホビット
大人に成長しても、ヒューマンの子供くらいにしか見えない小さな種族。
呪文は苦手だが、敏捷で運にも優れ、盗賊系学科向き。
明るく無邪気な性格で、ほとんどの種族に好かれている。

ホビット
大人に成長しても、ヒューマンの子供くらいにしか
見えないという一部の人の理想が今ここに。
はしっこくて運も良いから、盗賊系向き。
(盗賊以外に盗賊系なんてあるとも思えないけどな)
ほとんどの種族に(変な意味でなく)好かれている。


フェアリー
小人に羽をつけたようなかわいい種族。
俊敏で運や知恵に優れ、盗賊、呪文系学科向き。
好奇心旺盛で、ヒューマンに好意を持っている。

フェアリー
筆者の学生時代にあった統計では
某国成人人口の90%が
コイツらの存在を信じていました。
そんな理由からか、ヒューマンとは相性良さげ。
ちなみに混血の時は「はんぶんふぇありー」と
よみたいんだなぁ僕ぁ。


フェルパー
猫のような容姿を持つ半獣人の種族。
生命力と素早さに優れ、苦手な学科はほとんどない。
照れ屋が多く、同族以外とのコミュニケーションが苦手。

フェルパー
猫のような容姿を持つ種族。

近年はネコミミだけじゃなく、
ネコ口も萌え要素であるので、
外せなかったんだ・・・うん。
同族以外とのコミュニケーションが苦手。
とあるけど、猫って偶に同族も
あんまし好きじゃ無いの居るのよね。


バハムーン
鎧をまとったような容姿を持つ、生粋の戦闘種族。
力と生命力に優れ、特に戦士系学科に適性を持つ。
低俗なものを嫌い、多種族からは敬遠されがち。

バハムーン
竜の血をひいている種族

「ととモノ、たくちくす。」が出たら
(※そんな予定ないです)
ジャンプ攻撃とかしてくれるに違いない。
Move7/Jump5でじゅーぶん強いに違いない。
アニキアネゴっぽいところから、
本作はあらゆる萌え市場に
対応しているのだと感じる次第。


はんぶんふぇありーについて
無茶な検索ワードで来られた方がいたので追記しておきます。
1/2FAIRYと書いてはんぶんふぇありーと読むらしいです。
命名者は岡野史佳氏。