パーティスキル
パーティスキルの発動 | |||
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パーティスキルは戦闘中、パーティの戦闘のキャラのコマンド選択の時に△ボタンを押すことで呼び出すことが出来ます。 パーティスキルは1ターンに1回のみ使用できます。 パーティの編成によって使用出来るパーティスキルは変わります。 使用したいパーティスキルにカーソルを合わせると、そのパーティスキルに参加するキャラクターの周囲が点滅します。 パーティスキルに参加すると使用したテンションゲージ量によって相性に+の修正を受けます。 パーティスキルはターンの最初に発動するため、突撃の陣などでは攻撃を受ける前に倒すことがあります。 学科は以下の3種類に分かれています。 戦術学科:戦士・修道士・侍・神女・君主 術士学科:魔術士・僧侶・司祭・召喚士・錬金術士・超術士 盗賊学科:盗賊・狩人・くノ一・忍者 | |||
テンションゲージ | |||
パーティスキルの発動に必要なテンションはクエストを完了する・敵に与えるダメージ量・敵から受けるダメージ量などで増えます。 テンションゲージの初期最大値は100で、パーティの相性値の平均になります。 パーティスキルを使用すると、使用したテンションの量によって相性修正が増えていくので、 パーティスキルを使えば使うほどテンションゲージの最大値は増えていきます。 ゲーム序盤は与えるダメージ量が小さいのでパーティスキルはここぞという時の切り札ですが、 ゲームが進むと突撃の陣でも2戦闘に1回ぐらいの割合で使えるようになります。 | |||
パーティスキル | |||
陣形名 | 最低条件 | 消費 | 効果・説明 |
突撃の陣 | 戦術学科2人 | 50 |
パーティ全員参加し敵全員に対してDF無視攻撃。 命中判定があるのでダメージがバラつきますが、敵全員にダメージを与えることが出来ます。 武器の射程、種族・属性相性、状態異常が無視されます。 そのためS射程武器の後衛も攻撃に参加できますが、クリティカルやノックアウトも起こりません。 物理攻撃の効かない霊体・精霊にもダメージを与えることができますが、これらの敵はACが低いので攻撃が当たらないことも多々あります。 |
集撃の陣 | 戦術学科2人 | 40 | パーティ全員が参加し敵前衛に対し命中率100%の通常攻撃。 攻撃が100%確実に命中するほかは、通常の攻撃と変わりません。 相手のDFもそのままなので一撃の攻撃力の高い武器を使用するのが良いです。 基本的にボスクラスの敵にノックアウトを狙って行う陣形技です。 敵最前列を全員倒した状態で未行動のキャラがいた場合、攻撃出来ません。 |
疾風の陣 | 盗術学科1人 | 25 | 盗術学科と相性の良いキャラクター1人以上が参加し、敵より先に行動出来ます。 パーティ全員の相性が良い場合は全員が、敵より先に行動できます。 コマンドは自由に選択でき、スキルや呪文も通常通り使用できます。 |
疾走の陣 | 盗術学科1人 | 10 | イベント戦闘を除き100%の確率で逃走。 戦闘が逃走で終了するのでいくら使用しても相性は上昇しません。 序盤にキーパーに会ってしまった時などが使い時です。 |
加護の陣 | 術士学科2人 | 40 |
術士系学科のみが参加し、パーティ全員の周りに魔法の壁をはります。 物理系ダメージを半減し、呪文ダメージ・状態異常をかなり減少させます。 術士は普通に行動出来ます。 参加する術士が多いほど、魔法壁の効果時間は長くなります。 |
賢者の陣 | 術士学科2人 | 50 |
術士系学科のみが参加し、術士系学科の呪文威力を倍にします。 強魔やマハンマハンと組み合わせた時の威力は最大5倍までになります。 術士は普通に行動でき、呪文の威力が倍になるのは使用したターンのみです。 |