星を眺める丘

ジンコウガクエン攻略


 
ゲームの流れや操作の効果など。
現在はプレイ中の上、データの解析なんていう高度な能力はなく、手作業での確認なので実際とは異なる部分が多々あるかもしれません。
 

当ページのスクリーンショットについては、ゲーム中のモノを切り抜くなどをした後に圧縮したモノです。
画像についての出典を明らかにするために
ILLUSION ジンコウガクエンより使用。
と表示しています。
 

最初にジンコウガクエンページ内で使用する用語について説明しておきます。
セイト
キャラクターのこと。
怒り
怒ってます。
1対1モードで『なだめる』コマンドを行い、なだめる必要があります。
男子セイトが女子トイレや女子更衣室へ入り、女子セイトと喧嘩になったりすると怒ったりします。
また、争奪戦で選ばれなかった場合や、エッチな行為中に誰かに割り込みを受けて中断すると、『怒り』状態になることもあるようです。
多分、潜在思考『怒りっぽい』だと怒りやすくなり、潜在思考『冷静』だと怒りにくくなると思います。
ヘコみ
ヘコんでます。
1対1モードで『はげます』コマンドを行い、はげます必要があります。
『皆、こっちにきて』で誰も集まらなかったりすると、ヘコむようです。
争奪戦で選ばれなかった時に『ヘコみ』状態になることがあるようです。
多分、潜在思考『ネガティブ』だとヘコみやすくなり、潜在思考『ポジティブ』だとヘコみにくくなると思います。
恋人
付き合ってます。
自分から告白して成功するか、相手から告白されて「Yes」を選択すると恋人になります。
恋人になる条件などは告白のとこに記入してます。
恋人関係になると会話シーンでの行動成功率が上がるようです。
恋人状態ではエッチの時にすべての行為を行うことが出来ます。
恋人未満
友達以上恋人未満です。
好感度が高い状態ではエッチできます。
また、貞操観念が低ければ低いほどエッチしやすくなります。
が、体位の変更に制限を受けます。
『エッチな事する』だと『正常位』か『後背位』のどちらかがランダムです。
『エッチな事して』だと『騎乗位』か『フ●ラ』のどちらかがランダムです。
『ウチに来ない?』か相手に家に誘われた場合にはすべての行為が行えるようです。
割込み
どこからともかく舌打ちが聞こえてきて現在会話中のセイトとの会話に割り込んできます。
場所が遠いとか、相手の運動が低いと割込みを受ける前に会話を終わらせることも可能みたいです。
争奪戦
どこからともかく舌打ちが聞こえてきて現在会話中のセイトとの会話に割り込んできます。
場所が遠いとか、相手の運動が低いと割込みを受ける前に会話を終わらせることも可能みたいです。
かつ、割込みとは違って、どちらのセイトを選ぶか選択を迫ってきます。
選択したセイトは次回の会話シーンでの成功率に上昇修正があります。
選択されなかったセイトは『怒り』状態か『ヘコみ』状態になる可能性が高いです。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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ゲームの流れ
■クラスの設定
まずはクラスの設定を行います。
『最初から』を選択し、学園名とクラス名を決めます。
まぁ、マニュアル05ページに書いてある通りです。
書いてないことは
・最初にセーブ出来るタイミングは生徒登録後に『モドル』を押せば、自動でセーブされます。
・登録したセイトはクラスのセーブデータの方に設定が移されるので、 きゃらめいくで元のデータを変更しても、クラスに登録したデータは変更されません。
・ひとつのクラスに同じセイトデータを何回も登録することが出来ます。
■一日の流れ
自室(朝)→[登校]→通学
自室(朝)ではプレイヤーセイトの変更が出来ます。時間限定行動として『予習』が行えます。
通学→[朝会]→授業(午前)→お昼休み
授業(午前)により学力が上下します。時間限定行動として『昼食』が行えます。
お昼休み→[授業]→授業(午後)→放課後(部活前)
授業(午後)により学力が上下します。時間限定行動として『部活』が行えます。
放課後(部活前)→[部活]→放課後(部活後)
部活により運動が上下します。時間限定行動として『帰宅』・『ウチに来ない?』が行えます。
『一緒に帰宅しよう』『皆、帰宅しよう』を選ぶと自動的に次の時間帯へ進みます。
放課後(部活後)→[帰宅]→自室(夜)
『セーブ』・『ロード』・『転入』・『転校』・『着替え』が出来ます。
自室(朝)・(夜)ではランキングの確認が行えます。
セーブデータは1クラス1個なので、バックアップを取りたい時はてきとうな名前のフォルダを作ってコピーを作る必要があります。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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マップコマンド
■マップコマンド
マップシーン
ILLUSION ジンコウガクエンより使用。
番号 行為名 攻:自分から行動を行う場合
受:ほかのセイトが行動を行う場合
01 皆、コッチへ来て 攻:隣接マップにいるセイトを呼び寄せます。好感度(社交性)により影響力が変わります。
受:隣接マップのセイトが移動を呼びかけてきます。[Yes][No]
02 皆、あの人を気にかけて 攻:
受:
03 皆、○○しよう 攻:同マップ全員へ時間限定行動を呼びかけます。好感度(社交性)により成否変化。
受:同マップにいるセイトに時間限定行動を呼びかけられます。[Yes][No]
04 指定人物へ移動 攻:名簿から選択したセイトのとこへ移動し会話します。家にいる場合は不可能です。
受:自キャラへほかのセイトが駆け寄ってきます。
05 ターゲットへ移動 攻:左上にある名前のセイトのとこへ移動し会話します。
受:自キャラへほかのセイトが駆け寄ってきます。
06 指定場所へ移動 攻:全体マップから任意の場所へ移動します。
受:任意の場所へ移動します。
07 立ち止まる 攻:移動をキャンセルします。異性のトイレや更衣室へ飛び込みそうな時に使います。
受:行わないかもしれません。
08 ターゲットを追いかける 攻:同じマップにいる左上にある名前のセイトのとこへ移動します。会話はしません。
受:自キャラの周りをつかず離れずの距離をとるような気がします。
09 介入動作を切り替える 攻:アクション中のターゲットへの介入方法(割込み・争奪戦)を切り替えます。
受:切り替えなしで割込みか争奪戦を仕掛けてきます。
10 次の時間帯へ進む 攻:次の時間帯へ進みます。
受:行いません。

マップコマンドでは全体に対する行動か、個別のターゲットへの移動を行います。
全体への行動は01・02・03番です。
特に03の『皆、○○しよう』は好感度(社交性?)が高ければ、同マップのキャラへ同時に行動を起こせるので便利です。
例えば、授業(午前)直後に『皆、昼食をとろう』を行えば、周囲には多くのセイトがいるので好感度を一度に上げることが出来ます。
授業(午後)直後の『皆、部活をしよう』も同様です。
一日の最初には04番『指定人物へ移動』を行うことになるでしょう。
この時、対象のセイトが異性のトイレや異性の更衣室にいた場合、飛び込んでしまって好感度が下がる可能性があるので、 『立ち止まる』コマンドにカーソルを合わせておくと安全です。
また、移動先のキャラクターがほかのキャラクターと会話中だった場合には、09番で設定した介入動作を行います。
まだ親しくもないセイトに争奪戦を仕掛けても火傷するだけなので、『割込み』を基本にしてた方が無難な気がします。
 

■お地蔵さん
どう見ても背景にしか見えないお地蔵さんですが、左クリックすることが出来ます。
お地蔵さんは現在のプレイヤーセイトを周りのセイトがどう思っているか教えてくれます。
その際の表示される好感度と内容については後述。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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会話シーン
会話シーン
ILLUSION ジンコウガクエンより使用。
番号 行為名 攻:自分から行動を行う場合
受:ほかのセイトが行動を行う場合
01悪口を言う 攻:
受:
02ケンカを売る 攻:
受:自キャラにケンカを売られた場合はそのまま勝敗判定。
03出て行け 攻:
受:現在マップ(異性トイレなど)から移動させられます。[Yes][No]
04生活態度を注意する 攻:
受:エッチな行為を目撃したセイトが注意してきます。[Yes][No]
05ついて来て 攻:全体マップを開き、選択マップへ一緒に移動します。
受:相手の選択したマップへ移動します。[Yes][No]
06後でここに来て 攻:
受:指定の場所へ来るよう伝えられます。[Yes][No]
07エッチな事する 攻:自分主導エッチ。享楽・歓楽なセイトに効果的。
受:[Yes][No]
08ウチに来ない? 攻:乱入されない自宅でエッチします。時間限定行動。
受:[Yes][No]
09スキンシップする 攻:関係や気分や雰囲気により異なるスキンシップをします。
受:
10エッチな事して 攻:相手主導エッチ。奉仕・献身なセイトに効果的。
受:[Yes][No]
11抱擁する 攻:抱きしめます。
受:抱きしめられます。[Yes][No]
12キスする 攻:関係や気分や雰囲気により異なるキスをします。
受:
13aコクハクする 攻:『恋人』関係になります。
受:『恋人』関係になります。[Yes][No]
13b別れてくれ 攻:同。
受:
14なんでもない 攻:会話シーンキャンセル。一定時間選択なしでもこれになります。
受:話しかけられるだけです。
15あの人を気にかけて 攻:同。
受:対象セイトにやさしくするように言ってきます。[Yes][No]
16一緒に○○する 攻:二人で時間限定行動を行います。
受:二人で時間限定行動を行います。[Yes][No]
17恋愛について 攻:恋愛について話します。
受:恋愛について話します。[Yes][No]
18エロについて 攻:エロについて話します。
受:エロについて話します。[Yes][No]
19勉強について 攻:勉強について話します。
受:勉強について話します。[Yes][No]
20部活について 攻:部活について話します。
受:部活について話します。[Yes][No]
21なだめる 攻:『怒り』状態から回復。『怒り』状態でのみ成功します。
受:なだめてきます。[Yes][No]
22励ます 攻:『ヘコみ』状態から回復。『ヘコみ』状態でのみ成功します。。
受:励ましてきます。[Yes][No]
23調子について 攻:現在の気分を聞く。
受:現在の気分を聞いてくる。[Yes][No]
24あの人について 攻:
受:対象セイトをどう思ってるか聞いてきます。[Yes][No]

04:エッチな行為はピンク色のアイコン、07〜14番です。
05:異性トイレへ連れ込まれて、好感度を下げられる罠が発動する場合があります。
06:相手が場所を指定してきた場合は、次の瞬間には約束を忘れてしまっているようです。
24:何故Yes・Noなのか不明ですが、基本的にYesと答えると満足するようです。
 

会話シーン中でも容赦なく時間は進んでいきます。
一時休止したい場合には[ESCキー]でヘルプを呼び出すと、時間が止まってる気がします。
また、[スペースキー]で撮影モードになり、回転や拡大といった操作が行えるようになります。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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エッチシーン
エッチシーンを行うには、相手の性交対象に合ってる必要があります。
自キャラが男子セイトである場合には、相手は女子セイトの異性愛か両性愛・男子セイトの同性愛か両性愛。
自キャラが女子セイトである場合には、相手は女子セイトの同性愛か両性愛・男子セイトの異性愛か両性愛。
 

■エッチな行為を行うには
エッチな行為は上の会話シーンではピンク色のアイコン、07〜14番です。
これらの行動はある程度の好感度がないと必ず0%になります。
また、必要な好感度は貞操観念の高低によって異なります。
周りにセイトがいる場合には、逃げ出すか、割り込み・争奪戦が発生するので、セイトがいない場所でやるのがいいです。
 

■会話シーンでのエッチ
会話シーンで行われるエッチな行為は上のアイコンで09番のスキンシップ、11番の抱擁する、12番のキスをするです。
どちらかというと成功しやすいです。
『友人』だと成功する可能性が出てきます。
スキンシップで頭をなでているだけでも割り込みを受けるのは理不尽だと思います。
 

■エッチシーン
エッチシーンがあるのは上のアイコンで07番のエッチな事する、08番のウチに来ない?、10番のエッチな事してです。
貞操観念が低いと成功しやすいようです。
貞操観念は『低い』ならば、『友達以上恋人未満』の関係で『いきなりエッチな事する』ことが可能です。
上記の会話シーンでのエッチを行うことで、セイトのエッチな気分が高まり、成功しやすくなる気がします。
貞操観念によって、服が半脱ぎか全裸か変わります。
このページの最初にも書きましたが『恋人未満』の状態でもエッチは出来ますが、体位の変更に制限を受けます。
『エッチな事する』だと『正常位』か『後背位』のどちらかがランダムです。
『エッチな事して』だと『騎乗位』か『フ●ラ』のどちらかがランダムです。
そして、他の系統の体位へ変更することが出来ません。
08番のウチに来ない?の場合は『恋人未満』の状態でもすべての行為が行えるようです。
このときは開放的な気分になるのか、全裸になるようです。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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行動と好感度
 

■行動の成功率
会話シーンで行動を選択すると、選択によっては一瞬画面左上にパーセントが表示されます。
この数値は二人の関係や気分や雰囲気により変化するようです。
 

■好感度変動
セイトと一緒に何かすると上がり、ケンカや悪口をいうと下がるようです。
セイトから質問を受けた際には、基本的に「Yes」で上がり、「No」で下がるようです。
 

■雰囲気
ゲーム中、たまに通常のBGMとは違うものが流れる時があります。
この中には現在の雰囲気を示しているものがあり、会話シーンでの行動成功率が変化したりします。
BGM名音楽 なる条件
効果
明るい 笛っぽい軽やかな音楽 みんなで昼食?
効果
暗い ピアノっぽい音楽 条件不明
効果不明
エッチ サックスっぽいムーディな音楽 マップにエロ気分なセイトがいる。
エロ関係の行為成功率が20%上がる。
真面目 重低音というか、不協和音というか 勉強や部活について話す?
勉強話や部活話、一緒に予習、一緒に部活の成功率(20%)上昇。
まったり ギターっぽい音楽 みんなで昼食?
効果不明
気まずい 探偵モノで出そうな音楽 争奪戦発生。
効果不明
普通 普通の音楽 特になし。
特になし。
 

■関係と行動成功率
下の表はお地蔵さんに表示される関係です。(現在確認出来た分)
成功率は会話(勉強・部活・恋愛・エロ)行為を行った際に表示されることが多い成功率です。
雰囲気や気分などにより成功率が変動します。
抱擁やキスといったものの成功率とは異なります。
また、『恋人』状態になると会話の成功率が跳ね上がるので表示していません。
感情成功状態
クソ虫20% [嫌悪]浮気は許さないの反対側?
ハレンチ20% [嫌悪]浮気は許さないの反対側?
だれ?20% [嫌悪]ちょっと嫌われてる。
わりとどうでもいい50% [一般]初期状態。
よくわからない…50% [一般]同じ部活だとなりやすい
クラスメイト80% [一般]
すげぇイイ奴80% [一般]同じ部活だとなりやすい
好きかも…80% [一般]それなりに好感がある。
友人100% [友人]ここ以下は会話シーンでのエッチが可能
友達以上恋人未満100% [友人]
まさしく愛だっ!120% [友人]恋人未満ではもっとも好感度が高いと思う
一応、恋人--- [恋人]あまり親しくない。
浮気は許さない--- [恋人]
俺の嫁--- [恋人]かなり親しい。
ゲームの流れ マップコマンド 会話シーン エッチシーン 行動と好感度
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